ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

100均セリアのキッチン壁用シートのメリット・デメリット

 

こんにちは。

時間もできたし、お家のことしよう!ということで、

先日キッチン壁用シートを購入しました。

 

コンロ周りに貼れば、油はねとかの防止になるよってやつです。

今回は実際に貼ってみての感想を元に、

メリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

買った商品 

買った商品はセリアのキッチン壁用シートのレンガ柄です。

柄は他にも合ったので、お好みで選べます。

特徴は

・キッチンに貼れば、汚れキズを防げるよ!

・拭き取るだけ掃除が楽だよ!

・柄付きだからイメージ変わるよ!

・自在にカットしてOK

・貼って剥がせるよ!

とのことでした。

 

(商品写真撮り忘れた・・)

 

メリット

まずメリットですが、

商品の特徴にも述べられている通りです。

その1:キッチンの雰囲気を簡単に変えられる

 

貼ってしまえばこの通り!

いい感じになりました*^o^*

 

本当はコンロもどかして全体に貼りたいところですが、

貼るのが大変で妥協してしまいました。

 

その2:実際の壁を汚さなくて済む

賃貸なので、なるべくきれいに使わないと!

と思ったのがこの商品を買った理由です。

なので、実際の壁を汚さなくて済むのは精神的にも◎

あとは、レンガ柄だと汚れも目立たないかもだし、掃除サボれるかなって

 

デメリット

次にデメリットです。

その1:思った以上に貼るのが大変

甘く見てました。

シートが大きくて薄いので、とにかく貼るのが大変です。

私は多少気泡が入ってもいいやと、

ダンボールの切れ端をヘラ代わりに貼りましたが、

きっちり貼りたい方はこちらの記事を参考するといいのではと思います。

100円ショップセリアのキッチン壁用汚れ防止シートでキッチンを明るくする!

 

その2:注意によると3ヶ月でお取り替え

商品の注意書きによると

長期間使用した場合、剥がす際にのりの跡が残る可能性があるとのこと。

しょうがないのはわかるけど、

3ヶ月毎の張替えは大変に感じてしまう。

私の第一目的は汚れ防止なので、のりの後は避けたいけど、

3ヶ月毎についでに雰囲気替え!とは思えない(笑)

 

その3:汚れたらシートの上を拭き取る必要がある

シートを貼って掃除するかしないかは個人の自由だけど、

実際の壁は汚れなくても、シートの上は汚れてしまう。

もし、シートの汚れが気になるのなら、

結局掃除の手間は変わらないかも、と。

だったら、実際の壁を掃除してもいいんじゃないかと思ったり。

実際の壁が拭き取りし易い壁であるならの話だけど。

 

結論

というわけで、3ヶ月毎での張替えが負担なので、

次回の購入は未定です。

貼るのが大変すぎる!

 

ということで、

キッチン壁用シートはこんな人におすすめ!

・雰囲気を変えたい!

・壁に汚れが尽きやすくて取れにくいのをどうにかしたい!

・とにかく壁の汚れを防止したい!

・壁のシート貼りは得意!

 

あまりおすすめできないのはこんな人!

実際の壁も掃除しやすい上で、

・3ヶ月毎で取り替えるのは負担

・柄より汚れ防止が目的

私はこっちのタイプです(笑)

 

 

参考なったら嬉しいですっ(๑´ڡ`๑)