ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

ニートになって変わったこと。お金問題と時間問題。

気がつけばニートになってから、既に1ヶ月は経つらしい。

まじかー。おかしいだろー。あっという間すぎる。

 

3ヶ月経つと、することがなくなってくるとか言う話も耳にしたけど、

まったく微塵もそんな素振りないぞ。

むしろやりたいと思ってることができてないぞ。

あんなに長いと思ってた一日が、とても短いぞ。

 

そんな私のニート生活。

社会人の頃と比べていろんなことが変わりました。

 

今後ニートを目指す方のイメージの一部になれたらと思います。

 

 

その1:お金の使い道

ニートになって一番気に掛かるのがお金。

収入がないのに、年金とか国民保険、所得税で一向に減るばかり。。

でも、遊ぶときはケチらず遊びたい!!!

そのためには減らせるところの出費を減らすしかない。

ってことで、普段の生活が大分変わりました。

会社時代に比べると、お金大事に使うようになりました(笑)

 

コンビニ禁止

会社時代は、ほぼ毎日ご飯をコンビニで買っていたけど、

ニートになってからコンビニ利用がほぼなくなりました。

マウントレーニアが大好きなんだけど、コンビニで買うなんてできない!

スーパーですら買わない。ドンキが最安だと思うんだけど、それでも買えない!

 

家でコーヒー+牛乳+砂糖で凌いでいます。

クリーミーラテも美味い。 買いたくなってきた。我慢。

 

カフェ禁止

わたくし、カフェも大好きなんですよ。

会社時代は、働いてるし〜と週2回位はカッフェの飲み物を買ってた気がする。

スタバとタリーズドトールが主に好き。

ニートになったら、カフェでどやMacしながらブログとか書きたい〜

とか思ってたけど、

そんなお金に余裕ないわ!!!

そんならおうちカフェするわ!

 

家でコーヒー+牛乳+砂糖で凌いでいます。

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 

ペットボトル禁止

自販機のペットボトルはなるべく買わない、

ってのは元々なんだけど、

スーパーでも買うのはもっぱら紙パックの飲み物。

ほとんど家だし、ペットボトルって必要ないし、

コスパを考えるとね・・

 

つまりコーヒー最強説

というわけで、コーヒーのコスパ最強じゃないかって思ってます。

ニートになったからこそ気づいた大発見ですね!!!

インスタントコーヒーの粉さえ買ってしまえば、

あとは、砂糖、牛乳、水で味のある美味しい飲み物ができるんですよ!

初期投資である、コーヒー粉と砂糖があれば、

コーヒーなんてほんの少しの牛乳代ですよ!

マウントレーニア代もカフェ代も浮かせまくりっす。 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml

 

 

スーパーとドンキが大好き

一番良く行くお店はスーパーです。

1人で外食はしなくなり、自炊するようになりました。

西友御用達なので、

クレジットカードも作ったよ。これで毎日3%引き! 

 

使うところは使う。節約するところは節約。

というわけで、もともと無駄遣いとかする方じゃなかったけど、

さらに節制を心掛けるようになりました。

 

遊びにはケチりたくないので、

その分抑えられつところは抑える。

と言っても、ストレスにならない程度、できる範囲だけど。

もちろん、買いたい物があったら買うし。

水だけ生活とかはしないし。

 

あーお金欲しいー。

 

その2:年金、国民保険とかに詳しくなる

退職すると、諸々の手続きをする必要が出てくるので、

今まで知らなかった税金周りの知識がちょっと尽きました。

扶養に入るとか入らないとか、

免除申請ができるかもとかできないかもとか。

雇用保険をもらうにはとか。

 

すご~く簡単にまとめると、

【出費】

・年金(場合によっては免除可能。その分の受け取り金額は減る)

・国民保険(自己都合退職の場合は免除不可?。払うしか無い)

所得税(前年度の収入で異なる。年4回払うタイミングがある)

扶養に入れば、年金と国民保険は、

扶養者が払う年金と雇用保険に含まれるとか含まれないとか?

所得税は前年度の収入で決まってるので、どーしようもないのかな。

 

【収入】

雇用保険

ハロワで3ヶ月求職活動しても就職できない場合に、向こう3ヶ月お金がもらえる

(計6ヶ月の後ろ3ヶ月でお金もらえる)

あるいは、早く就職できるとお祝い金がもらえるそうな。

 

それにしても、出費が痛い・・

 

その3:家事をする

会社時代は洗濯と食器を洗うくらいで、

土日も掃除なんてする元気なんてなかった。

 

けど、ニートになってすぐの頃は、

張り切って、カーテンとかカーペットとかも洗濯したりしました。

 

普段出来なかった分、

手間がかかる洗濯をしたり、

ベッドシーツを新調したり、

お風呂場、トイレもきちんと掃除したり。

 

最近は大きな掃除はしてないけど、

ところどころこまめに掃除してる。

掃除するのは地味に時間がかかるんだけど、

会社時代とかいつ掃除してたんだろうって思う。

多分殆ど掃除してなかったんだろうな

 

あと自炊するようになりました!

 

その4:料理に目覚める

ニートになって時間もあるし、

お金のこともあるし、

ほぼ毎日料理をするようになった!!

 

米を炊くようになった

まず、米を炊くようになった。

前は月に1〜2回程度くらいだったと思うんだけど、

それが週1〜2くらいは炊いてる。

納豆と卵が最強。

これが自炊初期段階。

 

レパートリーが増えていく

はじめは、納豆か卵かけご飯。

あるいは、そーめんか、らーめんか、うどん。

 

そこから段々、

・生姜焼き

・親子丼

・ポトフからのカレー

・ポトフからのシチュー

・ハンバーグからのロールキャベツ

・ビーフン

・麻婆茄子

 

と、一品料理が増えていきました!

他にも、グラタンとか卵焼きとかも作ったよ!

 

2品くらい食卓にでる

はじめは一品料理だったけど、

最近はたまーに、サラダ+メインと、

2品作るようになりました!

 

調味料が増えていく

お酢を買ったり、アンチョビを買ったり、

みりんも量が多いやつをかったり、

すっかり自炊前提。

 

なんだか成長した気がするー。

掃除もそうだけど、料理も時間取られるのがネック。

けど、料理はしておきたい!なんとなく!

 

その5:やりたいことができる

会社時代は、時間がなくてできなかったことが、

いろいろできるようになりました!

 

アニメ見たり。

ブログしたり。

健康と体力増加のためにヨガもはじめました。

ジムとかは絶対行かないのがわかっていたのでw

ヨガは結構行ってて、私には合ってます (* ´ ∀ ` *)

 

逆に、会社時代は合間にやってた、

ソシャゲをする時間が減ったかなー。

 

その6:一日がすごく短い

ニートになったら、有り余る程の時間がある!

なんてことはなく、

やりたいこともできるけど、

思ったよりできないことも多い。

 

時間があっとゆーまに過ぎる。

土日ってあっという間に終わりますよね?

私はそうだったんだけど、

あっという間に終わる土日が何度あっても、

あっという間に終わっていくんですよ。不思議なことに。

 

本当はもっとアニメも観たいし、本も読みたいし、

部屋綺麗にしたいし、ゲームもしたいし、

ブログの記事も読みたいし、カラオケも行きたいし、

自分の人生について考えたいけど、

あんまりできてないんだよね・・・

 

じゃー何やってるかというと、何やってるんだろ?

家事かな?

洗濯と料理と買い物とヨガで一日の半分くらいは終わって、

残りはブログ書けたら書いて、

ツイッターみたり、

ブログお邪魔したり、

ゲームしたり、

漫画読んだら、

時間足りないってなってる。

 

本も読めてない。

ニートになったら、人生についてちゃんとゆっくり考えたいとも思ってたけど、

ゆっくりしてるはずなのに、ゆっくりできない感(笑)

 

むしろあれもこれもしたいってなることが多々あるので、

よく一日のタスクを作ったりしてる。

優先順位高いのをやったら、後は自由。みたいな。

そーでもしないと、したいこともできないんだよね。不思議(笑)

みんなどっから時間を捻出してるの。

 

その7:ストレスフリー

なんといってもこれ!

 

会社時代でストレスだったのが、

・やりたくないことでもやらないといけないとか

・人との関係とか

・時間の拘束とか

だったんだけど、

ニートになると、すべからく全部自分で決められるんだよね。

 

いつ何をするとか、

今日は何をするとか、

優先順位とか。

全部自分次第。

人からの指図もやり方も自由。

 

自分で決める必要がある分、

それが負担かもしれないけど、

自分の好きにできるし、

やると決めるのも自分だから、

それが私にとっては本当にありがたい。

 

家事もそんな好きじゃないけど、

強制されてやるんじゃなくて、

自分がやるって決めてやってるから、

心理的にも精神的にもよろしいのよね。

 

毎日平穏で楽しく過ごせる。

自分の性格上、たまに情緒不安定になることはあるけど、

それ以外は、いい感じな日々(貯金のある限りー)

 

理想としていたニート生活との違い

こんなもんかといえば、こんなもんなのですが、

もっとまったりゆっくり時間が使えるかと思ったんだけど、

一日があっという間で、

なかなかやりたいと思っていたことができない現実があります。

時間あるはずなんだけどな。おかしいな。

 

それに、せっかく時間ができたんだ!

と、

平日をうまく活用して、

美容院行ったり、

ネイルしたり、

おしゃれとかしたかったんだけど、

お金も時間もどこ行けばいいかもわからず、

 

結局引きこもり生活してます。万歳。

 

パツキンでハロワ行ったらやばいよな。ウィッグ買うか・・。

という想像をするだけして、

なにもできずじまいです。おかしいな。

 

お金もっと貯めとけばよかったーと思いつつも、

過ぎたことだし、あのときは使いたかったし。

 

あとね、ニートになって時間ができれば、

部屋が綺麗になるかなーと淡い期待していたんだけど、

なりませんね!

むしろ家での時間が増えるので、なんでか知らないけど、

寝床がなくなったりします。おかしいな。

 

そんなこんななことを書いていたら、4000字くらいになってるけど、

兎にも角にも、ニート生活は楽しいです。私はね。

 

さーってと、お腹すいたから料理しよっと。