ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

1:理想の暮らしを考える 【理想の部屋を手に入れる!企画】

強化月間 「 理想の部屋を手に入れる!」企画

「こんまり流片付け」に挑戦しています。

実施リストはこちら

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

理想の暮らしを考える

片付けをはじめる前に、

大切なこととして、こんまりさんは、

「理想の暮らし」を考えることを進めています。

それが片付けの目的になります。

この理想の暮らしを落とし込むことで、

今後の片付けの目的、モチベーションに繋がるので、

とことん理想の暮らしを考えるのが吉。

 

ポイント

具体的に考える(その暮らしをありありと想像できるくらい)

・どんな生活を送りたい、送っているのか考える

 

具体的に想像できない場合は、

インテリア雑誌やモデルルームなどで、想像・妄想を膨らますといいそうです。

 

なぜそんな暮らしがしたいのか

理想の暮らしを想像したら、

どうしてそんな暮らしがしたいのかを3回程度自分に問いかけます。

 

なぜ?どうして?そんな暮らしがしたいのか。

 

「自分が幸せになるため」だと腑に落ちたら、

次のステップ、「捨てる」に入ります。

自分が幸せになるための、片付け!!!!

  

理想の暮らしを考えてみた

はじめから具体的に考えられなかったので、

徐々に落とし込みました!

居心地がいい

・すっきりしている

・ごちゃごちゃしてない

・必要なもの、好きなものだけある

 

過ごしやすい

・必要なモノにすぐ手が届く

・空気がきれい

・好きなことが好きなときにできる

・ゲームやブログに取り掛かりやすい

 

できればオシャレ空間

・イカちゃんスペースがほしい(スプラトゥーン

・作業スペースがほしい

・カフェコーナーみたいなのが欲しい

 

落ち着く

・質のいい寝具で寝たい

・寝心地がいい空間にしたい

 

つまり、こんな生活

気持ちのいい寝具で寝て、寝付きも目覚めも良くて、

ゲームでもブログでも趣味でも、

すっきり整ったきれいな部屋で活動できて、

ブログをやってるときは、カフェに行けない代わりに、

自宅カフェができるような、

そんなカフェ空間があって、おしゃれな感じで、

家がすっきりしてるお陰で、無駄な家事をする必要もなく、

もっと時間を有効活用することができて、

人に自慢したくなるような、

人にとっても居心地がいいような、

そんな暮らしをしたい。

 

追加で、

家事しながら、アニメ見たり、配信見れる環境にしたい(笑)

 

理想の部屋目指して、

いよいよ「捨てる」作業に入ります!

 

あ、片付けに入る前に、

片付け前の写真を撮っておくと、

片付けた後と比較できて面白いかもしれません!

私もビフォー・アフターをお伝えしたいところですが、

身バレが怖いので、載せません(笑)