ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

強化月間 - 理想の部屋を手に入れる! (こんまり流) -

私、一人暮らしをはじめたら、

いい感じの部屋にするんだ!

 

次引っ越したら、

家具とかこだわりたいの!!

 

そう思ってた時期もありました。

はじめに

次こそは理想の部屋で暮らすんだ!

 

そう思ったことが何度あったことか・・

結局今も、その理想の部屋にはたどり着けず、

まぁまぁ気に入ってるけどという部屋で暮らしています。

 

時間もできたことだし、

「理想の部屋への改革」はやりたいことTOP3に入りつつも、

重い腰が上がらず仕舞い。

 

8月も半ばになってきてしまったけど、

理想の部屋を目指して、やって参りたいと思います。

 

【8月度チャレンジ】

強化月間 - 私は理想の部屋を手に入れる!-

やっとブログテーマみたいなことができそうだー

 

進め方 (こんまり流)

みなさんは、「近藤麻理恵さん」こと「こんまり先生」をご存知でしょうか?

「人生がときめく片付けの魔法」で一躍、時の人となり、

2015年にはTIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました。

 

ときめくものだけを残す。

捨てるものではなく、残すモノを考える。

整理は、残すモノを選びきってから。

自分を幸せにするモノに囲まれて暮らす。

 

そんなマインドの片付けを提唱している、こんまりさん。

 

実は昔、一度「こんまり流片付け」に挑戦したことがあります。

当時は8割くらいは片付けを進めることができましたが、

残り2割くらいで、これくらいでいっかと断念してしまいました。。

 

それでも、結構部屋は片付いて、

それ以後も、以前より部屋を綺麗に保つことができるようになりました。

ストックを買ったり、モノを溜め込むこともなくなったし、

むやみに安いからでモノを買うことも少なくなりました。

 

今回はそのリベンジです!

今度こそ、理想の部屋を手に入れたいと思います!!

 

※ ネットをみると、合わない人もいらっしゃるみたいです。

が、私は強くおすすめします!!

ときめくってなんだよw

みたいな感じで昔やってみましたが、効果は絶大。

どうか初めから否定せず、

やってみて合わなかったとき、辞めても遅くないかと。

ただ、本にも書かれているとおり、

中途半端はダメです。やるならとことんです。

 

準備

まず、本を用意します。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

本の内容に添ってやるので、

もし、こんまり流片付けを行うのであれば、

本の一読をおすすめします。

 

ネットの情報もたくさんありますが、

本にまさるものはありません。

読み込めば、こんまりさんの意図が伝わってきます。

(あ、でも、モチベ挙げるためにネットの情報を見るのは有りだと思います!)

 

めげそうになったり、

片付けに迷った時の対処法も書かれていて、

 

本当に良書だと思うので、

こんまり流の片付けやってみようと思う方は、是非。

 

あ、でも、

「片付けの魔法2」はまだ買わなくていいと思います。

詳しいたたみ方などが載っていたので、

片付けを完遂して、欲しいと思ったら買うのがいいかと。

私は「片付けの魔法2」は売ってしまいました(笑)

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 

  

再度になりますが、片付けは、

本を一度全部読んでからはじめるのをおすすめします。

最後の方にも、

・片付けを行う上でのマインド

・片付けを行う上での注意

が書かれているので、一度読んでから、

片付けしつつ、都度読み返す方法がいいかと。

 

本当にいろいろポイントが書いてあります!

・親に見せず、こっそり捨てる

・ときめきがわからにとき

・まずは自分のモノだけを

など、

流石にここで紹介するのは無理なので、

是非読んでみて下さい!

 

(本のゴリ押しみたくなってしまった・・・。でもそれくらいおすすめなんだ)

 

実施リスト

リストはこちら

 

広告を非表示にする