ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

2:捨てる「③書類」【理想の部屋を手に入れる!企画】

強化月間 「 理想の部屋を手に入れる!」企画

「こんまり流片付け」に挑戦しています。

 

本の捨てる」が終わったら、

次は「書類」に入ります!

よかったら「捨てる前の心得」も一緒にどうぞ。

実施リストはこちら

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

書類は全捨てが基本

・郵便物

・保証書類

・プリント類

・はがき類

・新聞や広告類

・セミナー資料

・給与明細

など、結構いろんなところに散らばっている書類。

 

こんまりさんいわく、

「今使っている」「しばらく必要である」「ずっと取っておく」。

この三つに該当しない書類はすべて捨ててしまいましょう。

 

とのこと。

ついなんとなくとっといておいてしまう書類。

これを機会に捨ててしまいましょう!

 

単純明快、書類の整理

残す書類は、大きく二種類。

・保存(契約書・契約書以外)

・未処理

 

それ以外の書類は全捨てだそう。

 

未処理コーナーを作る

残す書類の未処理のものは、一箇所にまとめて、

都度、処理できるようにします。

 

返信が必要なはがき、支払いが済んでない請求書、提出物など、

「未処理」のモノは、分散させないのが鉄則。

 

縦型収納ボックス一つを、

未処理コーナーにしてしまうのをおすすめされています。

 

私は量が少なそうなので、

クリアファイルで管理しようと思います。

支払いしてないやつがまだあるや・・・。

 

保存するもの

契約書

契約関係の書類は、どうしても取っておかないといけません。

 

保証書などは、期間が決まっているので、

これらの書類はひとつのクリアファイルにまとめてしまって、

必要になった時に、ついでに他の書類の期間も確認するのがおすすめだとか。

 

それ以外

雑誌の切り抜きや、よくみるプリントなど、使用頻度が高めのモノは、

ブック状のクリアファイルなどに保存するのがおすすめだとか。

 

ここの書類物が一番増えやすいので、

以下に減らすかが重要になってきます!!

 

私もいずれ見直すからと、とってある資料があったのですが、

これを気に、取り出しやすいようにしようと思いました。

 

流れ

本には記載されていませんでしたが、

書類も全部一箇所にまとめて、

分類していく流れで行いました。

 

ただ書類の場合は、

結構いろんなところに散らばっていることが多いので、

その都度、未処理か保存か捨てるかの判断行いたいな、と。

 

以前やったこともあり、

書類はそんなにかかりませんでした!

 

レシートとかもすぐ捨てるようになったし(どうせみない)、

必要ない明細書も捨てていますが、

いまのところ困ったことはないです。

 

取扱説明書も一部だけ残してるけど、

まだ一度も日の目を見ていない(笑)

 

はじめの書類整理は結構めんどくさくて、

相当な量があるかもしれませんが、

一度きちんと整理すれば、今後膨大に増えることはなかったので、

書類の整理、おすすめです!