ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

2:捨てる「④小物 -前編- 」【理想の部屋を手に入れる!企画】

強化月間 「 理想の部屋を手に入れる!」企画

「こんまり流片付け」に挑戦しています。

 

書類の捨てる」が終わったら、

次は「小物」に入ります!

よかったら「捨てる前の心得」も一緒にどうぞ。

実施リストはこちら

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

なんとなくな小物達

「なんとなくとっておかれて、なんとなく収納されて、なんとなくたまっていってしまうモノ」

衣類と本類と書類が終わったら、

それ以外はすべてこの「小物類」で片付けを行います。

(思い出品を除く)

 

小物類もカテゴリーにわけて、

ひとつずつ順番に「ときめくか(残す)、ときめかないか(手放すか)」を判断します。

 

小物類は多いので、

何回かにわけて記事にしていきたいと思います。

 

小物も同じ。ときめくモノを残す。

たくさんの、なんとなくとってある「小物」。

これまでとおなじようにひとつずつ手にとって、「ときめくモノ」だけを残します。

 

ここでひとつ、心に残った引用を!

片付けをするとき、なかなかすてられないモノを手放すことはもちろん大事だけど、

同じくらい大事なのは、

別に理由はないけれどなんとなく持っているモノにどれだけ気付けるか、ということ。

 

カテゴリーで捨てる

たくさんある「小物」もカテゴリーで捨てます。

こんまりさんが推奨されている捨てる順番を少しだけ!

 

CD・DVD類 → スキンケア・メイク用品 → アクセサリー

→ 貴重品(印鑑・通帳・カード類) → 機械類etcetc

 

CD・DVD・ゲーム類

 

昔はときめいていたけど、最近は・・ってモノや、

十分楽しんで、もうやらないゲームは手放すことにしました。

 

スキンケア・メイク用品

写真取り逃したので、残ったモノのみ。

 

試供品はもらいたいけど、結局なかなか使わないを打破するために、

使う順で整頓しました!

 

試供品類を使い切るまでは、新しいスキンケア用品は買わないぞ!

新しく買うときは、きっちり丁寧に使うんだ!!

 

機械類

外箱は捨てます。

昔お世話になったゲームの本体も手放すことにしました。

過去に生きるのではなく、今を未来を生きる!

今気に入ってるモノで暮らすんだい! 

趣味のモノ

ちょっと恥ずかしいので(笑)、写真は載せられませんが、

好きなゲームやアニメのグッズも判断しました。

 

映画についてきてた入場者記念なども、ときめかないモノは手放します。

 

判断を終えて、ときめいたモノは盛大にかざりつけました!!

いままではとっとくだけで、見ることもなかったですが、

壁に貼ったり、一箇所にまとめて飾ったり。

 

なんだかテンションがあがりました^O^

 

捨てにくいけど、ときめくモノに対する対応

プレゼント類

誕生日プレゼントや引き出物、旅行先のおみやげ。

どんなものでも、贈り物を捨てるのは心苦しい。

 

こんまりさんがおっしゃるように、

プレゼントの本当の役割は「受け取ること」。

 

貰ったモノを喜んで使えることが一番だけど、

・好きでもないのにいやいや使う

・使わずにしまって存在すら忘れてしまう

より手放してあげる方が、モノにとっても自分にとっても送り主とってもいいはず。

 

とはいえ捨てにくけどね!

この片付け祭りを気に「ありがとう」と言って、捨てたいと思います。

 

用途不明のコード

電化製品に付属していたコード類。

付属品にいくつか種類があると、

使わないコードはいつのまにか「謎のコード」になっていることがあります。

 

使わない謎のコードは、とっておいても一生使うことはありません。

必要になったとき、必要なコードを買うほうが手っ取り早いし、モノも増えません。

 

コードにはすぐにラベルを貼る

私はですが、コード類には何のコードがすぐに明記するようにしています。

iPhoneの充電器はすぐわかるので、やっていませんが、

ゲームなどの黒い紛らわしいコードは写真のようにしています。 

 

私は本体がわかれば問題ないので、「PS4」「WiiU」など記載します。

迷う人は、「PS4-コントローラー」「PS4-テレビ」など、

自分がわかるように細分化してもいいかも。

 

おすすめなのは、無地のマスキングテープにペンで記載する方法。

ガムテープや、ラベルのシールでもいいですが、

にちゃにちゃしたり、剥がれてしまったりするので。。

 

買ったときに一手間かけると、今後コードに悩まされることはなくなります^O^

 

無料のノベルティグッズ

無料だからともらったもので、使わない・ときめかないモノはさくっと手放します。

 

 

残りの小物

まだまだある小物類。

タオル、毛布、布団、食器、食材、掃除道具、インテリア類...etcetc

頑張ります!