ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

2:捨てる「④小物 -中編- 」【理想の部屋を手に入れる!企画】

強化月間 「 理想の部屋を手に入れる!」企画

「こんまり流片付け」に挑戦しています。

 

衣類」「本類」「書類」のカテゴリが終わったら、

続いて「小物」。(と言うなの、その他。全部。)

 

小物-前編は「こちら」。

よかったら「捨てる前の心得」も一緒にどうぞ。

実施リストはこちら

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

カテゴリーで捨てる

ブログ用に、カテゴリーごとで撮っていた写真が消えてしまったので、

文でのおとどけになります・・・

めっちゃ凹む・・・

 

収納だけ撮りなおしましたw

 

タオル類

私ごとですが、

・バスタオル

・フェイスタオル

・トイレタオル

・キッチンタオル

・雑巾

で使い分けています。

 

今回、

・バスタオル4枚以上捨て!

・フェイスタオル→トイレタオル、雑巾降格

・トイレタオル→雑巾降格

・大量のハンカチ類→キッチンタオルとして利用

 

で、大量の雑巾が生まれました^O^

掃除頑張るぞ・・。

 

個人的タオルの使い方

私はですが、

大判のバスタオルは、まくらカバーに使ってます。

また、大きめのフェイスタオルはバスタオルとして使ったりしてます。

 

枕カバー取替とか洗濯が楽になるのでおすすめです^O^*

 

タオル収納はこんな感じ

組み立て式本棚を取り外して使ってますw

洗濯中でバスタオルほとんどないけど、ちょうどいっぱいになるくらいあります。

トイレタオルは、トイレの中に収納しています。 

 

寝具類(毛布、カバー類含)

・色あせた布団カバーは、雑巾へ。

・へなへなの枕カバーは捨てて、バスタオルを使用することに。

・ときめかない毛布は、手放すことに。

 

布団も新調したいですが、購入できたら捨てようと思ってます!

理想の暮らしに、「気持ちのいい快眠生活」があるので、

素敵な寝具がほしい。うん。

 

石鹸、シャンプー類

・大量の石鹸(実家からもらった)

・福袋で購入したシャンプー、リンスの予備が2,3本

 

実家ってなんであんなに石鹸があるんでしょうか?

私だけでしょうか?

 

石鹸を買う必要は当分なさそう(笑)

無駄に使わなければ、10年位持つんじゃないか・・・。

 

福袋〜〜とついつい買ってしまう、

ロクシタンとかボディショップ

1年分以上のシャンプー、リンス、ボディソープが手に入りましたw

 

来年の福袋は我慢かな。内容次第だけど(笑)

 

シャンプー類収納はこんな感じ 

タオルの下に収納してます。本棚便利。

大量の石鹸は本棚には収まらないので、

洗面所下に箱に入れて収納しています。 

 

掃除用具類

・ハイターが2つあったり

・服のしみ抜き系が3,4本あったり

・洗濯槽用洗剤があったり

・食器用洗剤が2本あったり

・柔軟剤が2本あったり

 

重複していた洗剤が結構あったことがわかりました!!!

 

これを機に除菌活動

とりあえず、

・洗濯機を掃除して、

・ハイターで排水口除菌して

・ハイターで排水口器具を除菌して

・ハイターで食器とキッチンタオル除菌して

それでも使いきれず、まだハイターは2本残ってます^^

 

足りない掃除道具の把握

あまりに余ってる洗剤類でしたが、以下が足りてないことに気づいたので、

近々ドンキに足を運びたい。

激落ちくんはほんと、重宝してる。神。

 

・コロコロの替芯

・激落ちくん

レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

 
レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 

 

 掃除用具収納はこんな感じ

 洗面所下に収納してます。

 

ハイターとか食器洗剤は、キッチン付近に収納してます。

こんまりさんは、

「分散させずにカテゴリーごとでまとめて収納すること」

おすすめしていますが、

これくらいならいいかな?

 

残りの小物

 あとは、食器、キッチン器具、食材の「食」まわりかな!

クッションとかのインテリア類もちょっと残ってるのでそれも。

 

「食」まわりは重たいな〜笑

ふぁいてぃん。

 

それでは、また次回!