ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

2:捨てる「①衣類」【理想の部屋を手に入れる!企画】

強化月間 「 理想の部屋を手に入れる!」企画

「こんまり流片付け」に挑戦しています。

 

いよいよ「捨てる」に入ります!

よかったら「捨てる前の心得」も一緒にどうぞ。

実施リストはこちら

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

まずは一箇所に集める

捨てる作業は「衣類」からということで、

まずは一箇所に全ての衣類を集めます。

         

 

以前、途中までだけどこんまり流片付けをやったこともあって、

服は少ないほうじゃないかな?

比較のために、アイパッドおいてみました(笑)

 

自分のモノだけ!洗濯物は除いてOKだそうです!

 

衣類もカテゴリー別で作業する

衣類の中でも、カテゴリーごとに作業を行います。

 

写真にはありませんが、こんまり流では、

帽子やカバン、靴なども衣類に含まれます。

 

ここでも、捨てる判断をする順序があるのですが、

それは本をお確かめ下さい!

少し紹介すると、トップス→ボトムス→・・・と判断していきます。

 

捨てるかどうか判断していく

トップス

こんな感じになりました!

半分くらい手放すことにしました。

以前は手放せなかったものも、今回は手放します。

いままでありがとう。新しい自分になるね。

いままでの自分ありがとう。これからの自分を大切にするね。

そうやって自分に言い聞かせないと、

判断ができなくてできなくてしょうがなかった。

 

衣類の中で一番多いのもあって、

私にとって「トップス」は大変なカテゴリーでした。

 

特にライブT。

なんでライブTって生地が伸びやすいものが多いんだ><

飾らないし、着ないし、名残惜しいけど、

きっとときめいてないってことで、なくなく手放します。

 

ボトムス 

こんな感じになりました!

もともとそんな多くもなかったので、

・着ない服

・お気に入りだったけどくたびれてしまったスキニーパンツ

は手放すことにしました。

現役なスキニーパンツだったけど、

履くたびに、ほつれてるな・・って気になってしまってたから、

これを気に手放します。いままでありがとう。

白パンツは、たまには白いボトムスと思って買ったけど、

全然履かなくてごめん。

教えをありがとう。

 

残りのカテゴリー

そんな感じで、残りの衣類も捨てるかどうかの判断をしていきます。

部屋はすごく散らかるけど、

収納は最後!

散らかるのは「捨てる」作業をしてる間はしょうがなし。

このまま、

一気に、短期も、完璧に、「捨てる」を終わらせたいです!

 

捨てるか迷う時

どうしても、捨てるか迷う服ってある。

ついつい後回しにしてしまうし、

とりあえず残すか・・・って感じになってしまう。

 

けど、今回はきっちり片付けをやり遂げたい!

ひとつひとつ、投げ出さずに、捨てるかどうか判断していきます。

「とりあえず残す」は言語道断。

 

ときめくモノから選ぶ

自分のときめきがわからなくても、

中には、お気に入りの服や好きな服が何着かあると思います。

その服が好き!というのが「ときめき」にあたるので、

迷う服は一旦後回しで、

ときめく!と感じる服から残していくといいそうな。

 

私は、

・とってもときめく

・程々にときめく(迷っている)

・ときめかない(手放す)

と分けた後、

再度「程々にとくめくモノ」と向き合いました。

めっちゃ投げ出したくなった。

 

なんのために片付けをしているのか思い出す 

自分が好きなものだけに囲まれた、

理想の暮らしのために片付けを行っていることを思い出して、

ときめかないモノは捨てる選択をします。

残すモノは全部、

自分を幸せにしてくれるモノだと胸を張って言いたい。

 

残すと決めたモノは、

これからはもっとちゃんと着たい。

 

着てみる

残すかどうか迷ったら、

とりあえず、着てみる。

 

着てみてから、判断してみる。

 

思い出の服の対応

これは本にはのっていませんでしたが、

思い出の服(ノベルT、ライブTなど)について。

私はとりあえず、

・「思い出品」カテゴリーに分類して、最後に判断する

・写真をとって、手放す(捨てる)

という対応をしました。

 

判断を後回しにしてしまっていますが、

中途半端に残すのではなく、再度改めて判断します。

 

以上、「捨てる -衣類-」でした!

まだ、帽子とか靴とかやってないので、

これからやりますmm

 

 

追記:

多分45Lゴミ袋2~3ぐらいは捨てるモノがありました。

結構モノ少ないほうかと思ってたけど、

抱え込んでますね(..)