ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

【感想】「恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~」吉祥寺の謎解きイベント行ってきた!

 

知人に教えてもらった、吉祥寺の謎解きイベントに参加してきました!

評判なようですが、とっても面白かった。

参加できてよかった!!!!!

 

大人向け、ホラー謎解き、

   その手紙を

      受け取ってはいけない。

http://www.takarush.jp/blacklabel/event/kowanazo/p

 

開催情報

開催期間:2017/4/29(土) 〜 10/31(火)

開催地:東京都 武蔵野市 吉祥寺駅周辺

キット購入場所(スタート場所):吉祥寺PARCO 6F ビレッジバンガード

キット価格:1984円(税込み)

捜索可能時間:11時〜20時

持ち物:スマフォ、フラッシュ付カメラ、5円玉

 

街歩き謎解きイベントです。

詳しい情報は、公式サイトでご確認下さい。

 

評価

脱出ゲーム経験が10回未満の主観です。

難易度:★★★☆☆ ~ ★★★★☆

謎の質:★★★★★★★★★★

トーリー:★★★★★

歩き回る度:★★★★☆

満足度:★★★★★

仕掛けが盛りだくさんで面白かった!!

今まで参加してきた脱出ゲームや謎解きの系統が異なり、

仕掛けを解いていく感じがして面白かったです!

 

ほう!

へぇ!

おっ!

 

と2転3転、4転くらいした感じがしました。

楽しいというより面白い。面白いぞ!!!!

 

無駄がなく、よくできているに尽きる内容でした。

 

お恥ずかしいことに、

楳図かずおさんも、「おろち」というキャラクターも知らずに参加したのですが、

それでもとっても面白かったです。

コラボとはいえ、オリジナルストーリーでこのクオリティ!!

 

そりゃ開催期間が長いのもうなずけるぜ〜〜。

 

気になるポイント

ベストな人数は?

2〜3人くらいでしょうか。

キットは2人〜3人に1つでいいかもしれません。

できれば2人に1つあると共有がし易いです。

もちろん、1人1つ買うのもいいと思います!

 

謎解きでカフェなどにも入ると思うので、

2人くらいが席が取りやすいかもしれません(笑)

 

かかる時間は?

カフェ休憩を挟んで、3〜4時間でしょうか。

公式サイトの想定所要時間にも記載がありますが、

その通りと感じました。

 

休憩におすすめのカフェ

少人数なら

・吉祥寺のケーキ屋さんレモンドロップ

・コーヒーとカレー専門、くぐつ草

個人的に好きなお店です。混んでいる可能性があります。

 

大人数、カフェ難民なら、

サイゼリア

 

外で解くなら、

吉祥寺駅からPARCOに向かう道路沿いにベンチ(?)がたくさんあります

・駅からちょっと歩きますが、井之頭公園にもベンチがあります

 

その他のポイント

・キットを買ったらすぐカフェに入らず、

 1つめの謎を解いてしまう方が進めやすいです。

 

・5円玉がない場合は50円玉も使えるかと。

 

・個人的におすすめしたい進め方 

午前集合→キット購入→謎解き→お昼→謎解き→自由行動

あるいは

午後集合→きっと購入→謎解き→カフェ休憩→謎解き→飲み

せっかくの吉祥寺を楽しめるといいですね!

 

10月末までやっているので、

是非参加してみてください!!おすすめですー!

http://www.takarush.jp/blacklabel/event/kowanazo/