ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

やってみたい!やりたい!でもなかなか一歩を踏み出せない・・そんなひねくれ者がいろいろチャレンジしようとする場

「THE NEET」な日を過ごした

 

ニート生活も早1ヶ月。

 

ニートになったら好きに過ごすんだー!

と思いつつ、性分からか割りときちんとした日々を送ってます。

それもそれで好きに過ごしてるんだけど、

ちょっと堕落生活も憧れてたんだ。

 

 結構、まともな日々を過ごしてる

以前、こんな記事を書きました。

http://one-month-challenge.hatenablog.jp/entry/neet-money-time-difference

 

節約してるとか、

家事するようになったとか、

料理するようになったとか、

ヨガ始めたとか、

一日が短いとか、

結構、まともな日々を送ってるんじゃないかと自負していたのですが、

今日は、「THE NEET」な日を過ごしました。

 

THE NEETな日

私の憧れていた堕落した日だ!

 

起床時間

まず、何と言っても起きたのが夜中の1時。

珍しく寝不足だったので、

早めに寝ようと20時に寝たところ、深夜1時に一度目が覚めました。

 

普段だったらそのまま寝るのですが、

すぐ寝付けなそうだし、

寝るのも勿体無いしと思ってしまい。

 

じゃー、起きればいっかと向かった先は・・・

 

ゲームを起動する

そういえば、昨日はドラクエ11の発売日

だったみたいですね。

3DSPS4のパッケージがあるようで。

 

ただ私がやったのはスプラトゥーン

最近switchの出荷が増えるアナウンスがありましたね!

ほんと、手に入ってよかったーーーーっっ!! 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

転売にはお気をつけて。任天堂さんの小売希望価格はこちら

 

最近はずっとこれやってます。

友達とかつくりたいー!チキンで行動できてないけど!

その前にウデマエあげないとかな。

 

何を思ったか、10時間ぐらいずっとやってました。

恐るベきイカパワー。

でも、何も考えず勝てるのはここまでだな・・。

これからは目的を持って試合に望みたい。

そしてウデマエをあげてやるんだ!!!

(A帯ウロウロ勢です・・)

 

でもさすがに眠たくなってきたので、

お昼寝

14時くらいから18時くらいまでお昼寝。

好きな時間に起きて、眠くなったら寝るとか、

まさにNEETの鏡っぽい!!!

 

ご飯

これを書いてる20時現在、

まだ1食も食べてません(笑)

カルピスを飲んだくらい。ちなみに節約のため希釈用(笑)

カルピス <希釈用> 470ml×3本

カルピス <希釈用> 470ml×3本

 

今週末くらいからしばらくお家に空けるから、

食材も買ってないし、料理もおやすみ! 

ヨガもちょうどお休みの日で、ほんとまさにオフ日!

毎日オフだけど!

 

あとでラーメンでも作ろっと。

 

でも家事はした

今日はなんとも堕落した過ごし方ができて、

なんだか変な満足感があるけど、

性分かな、

食器も洗ったし、洗濯もしたし、

やろうと思ってた部屋の掃除もしました。

 

お母さんの影響かなー。

どうしてもやることやってないと楽しむことに歯止めがかかる。

好きなことするためには、家事とか、することしないと気になってしまう。

サボれない・・・。いいことなのかもしれないけど。

 

また折をみて、さらに墜落した日をすごすんだ。

 

ってわけでブログも書いたよね

ブログも義務じゃないんだけど、

なんかやった感が感じられるから、書いてしまう(笑)

まだ他にも書きたい記事はあるんだけど、

書くタイミング逃したかなー。

気が向けば明日書く。かも。

 

さーってと、後は机を片付けて、

スプラトゥーンしよっと!

 

【感想】「恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~」吉祥寺の謎解きイベント行ってきた!

 

知人に教えてもらった、吉祥寺の謎解きイベントに参加してきました!

評判なようですが、とっても面白かった。

参加できてよかった!!!!!

 

大人向け、ホラー謎解き、

   その手紙を

      受け取ってはいけない。

http://www.takarush.jp/blacklabel/event/kowanazo/p

 

開催情報

開催期間:2017/4/29(土) 〜 10/31(火)

開催地:東京都 武蔵野市 吉祥寺駅周辺

キット購入場所(スタート場所):吉祥寺PARCO 6F ビレッジバンガード

キット価格:1984円(税込み)

捜索可能時間:11時〜20時

持ち物:スマフォ、フラッシュ付カメラ、5円玉

 

街歩き謎解きイベントです。

詳しい情報は、公式サイトでご確認下さい。

 

評価

脱出ゲーム経験が10回未満の主観です。

難易度:★★★☆☆ ~ ★★★★☆

謎の質:★★★★★★★★★★

トーリー:★★★★★

歩き回る度:★★★★☆

満足度:★★★★★

仕掛けが盛りだくさんで面白かった!!

今まで参加してきた脱出ゲームや謎解きの系統が異なり、

仕掛けを解いていく感じがして面白かったです!

 

ほう!

へぇ!

おっ!

 

と2転3転、4転くらいした感じがしました。

楽しいというより面白い。面白いぞ!!!!

 

無駄がなく、よくできているに尽きる内容でした。

 

お恥ずかしいことに、

楳図かずおさんも、「おろち」というキャラクターも知らずに参加したのですが、

それでもとっても面白かったです。

コラボとはいえ、オリジナルストーリーでこのクオリティ!!

 

そりゃ開催期間が長いのもうなずけるぜ〜〜。

 

気になるポイント

ベストな人数は?

2〜3人くらいでしょうか。

キットは2人〜3人に1つでいいかもしれません。

できれば2人に1つあると共有がし易いです。

もちろん、1人1つ買うのもいいと思います!

 

謎解きでカフェなどにも入ると思うので、

2人くらいが席が取りやすいかもしれません(笑)

 

かかる時間は?

カフェ休憩を挟んで、3〜4時間でしょうか。

公式サイトの想定所要時間にも記載がありますが、

その通りと感じました。

 

休憩におすすめのカフェ

少人数なら

・吉祥寺のケーキ屋さんレモンドロップ

・コーヒーとカレー専門、くぐつ草

個人的に好きなお店です。混んでいる可能性があります。

 

大人数、カフェ難民なら、

サイゼリア

 

外で解くなら、

吉祥寺駅からPARCOに向かう道路沿いにベンチ(?)がたくさんあります

・駅からちょっと歩きますが、井之頭公園にもベンチがあります

 

その他のポイント

・キットを買ったらすぐカフェに入らず、

 1つめの謎を解いてしまう方が進めやすいです。

 

・5円玉がない場合は50円玉も使えるかと。

 

・個人的におすすめしたい進め方 

午前集合→キット購入→謎解き→お昼→謎解き→自由行動

あるいは

午後集合→きっと購入→謎解き→カフェ休憩→謎解き→飲み

せっかくの吉祥寺を楽しめるといいですね!

 

10月末までやっているので、

是非参加してみてください!!おすすめですー!

http://www.takarush.jp/blacklabel/event/kowanazo/

【映画感想】「メアリと魔女の花」(後半ネタバレ)

 

 

「わたし今夜だけは魔女なんだ」

 

森で見つけた、青く光る不思議な花「夜間飛行」。

その花を使うと一日だけ魔女になれことができる。

そんな花を見つけた、少女メアリのお話。

 

 

感想:正直微妙でした・・(ネタバレ無)

トーリーは完結でわかりやすくまとまっていました。

ただ、個人的に感じたのは、

キャラクター性が乏しいかな・・と。

 

全体的に浅い感じ

私はどちらかというと、感情移入型で映画を観るタイプです。(多分)

 

なので、映画に出ているキャラクターにリアリティがないと、

その時点で物語に入ることができなくなってしまいます。

 

その点において、「メアリと魔法の花」のキャラクター達には、

あまり感情移入ができませんでした。

どうしてか。キャラクター達の性格が掴めなかったから。

 

なんでそのキャラクターが、

そんな行動をするのか、

そんな風に考えるのか、

その背景とかブラックボーンが感じられませんでした。

 

なんというか、

キャラクターによってストーリーが生まれるんじゃなくて、

トーリーをなぞるためのキャラクター。

 

一言で言えば、

キャラクター性が乏しい。

それ故に、物語全体に深みがない。浅い。

 

そのあたりが期待はずれでした。。

 

評価するなら、

満足度:★★★☆☆(悪くはなかった。期待が外れた)

トーリー:★★★★☆(うまくまとまってた)

キャラクター性:★★☆☆☆(私には合わなかった)

映像:★★★★☆(ジブリって感じ)

おすすめ度:★★☆☆☆(悪くはないけど、おすすめもできない)

 

といった感じでしょうか。

散々書いてますが、

トーリーはうまくまとまってるし、わかりやすいし、

冒険って感じなので、

悪くないです。

 

ただ、個人的にキャラクター性を重視して観てしまうので、

その点であまり人におすすめしようと思う映画ではないです・・。

 

もしかしたら、

子どもは面白いのかも。

  

感想(ネタバレ有り)

この下ネタバレ有りです。ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ有りということで、

軽くストーリーを書くと、

森で見つけた、青く光る不思議な花。

森で見つけた、古びたほうき。

 

不思議な花をつぶすと、一日だけ魔法が使えるようになり、

ほうきで、魔法学校(異世界?)へ旅立ったメアリ。

 

魔法学校では、

嫌いな赤毛を褒められ、

いつもは失敗ばっかりなのに天才と称され、

メアリは有頂天!

 

でもそれは不思議な青い花のおかげ。

それを校長に伝えると、青い花をよこせと様変わり。

唯一の友達ピーターを人質に取られたメアリは、

なんとかピーターと一緒に元の世界に戻ろうと奮闘する。

 

感情移入ができない

これは完全に私の主観になってしまうかもしれませんが、

出だしから、主人公メアリの性格を好きになれませんでした。

 

すごく好奇心旺盛、でもいざやろうとするといつも失敗。

それでもその好奇心を失わない。

それはいいんですけど、

「私って失敗ばっかり。きっとこれからもずっとそうなんだわ」

みたいなことを猫にぼやいていて。

 

いや、だったら失敗しないように気をつけようよ。

なんでそう思うのに、無鉄砲に飛び込むんだ。

それって性格の一貫性なくない?なんて思ってしまって(笑)

小学生だし、それが普通なのかもしれないけど。

 

その上、大事な場面ではその状況に飛び込まないから、

あれ?持ち前の好奇心は??無鉄砲キャラは?

って感じたり、

 

すごくいい子なのに、

霧の森の中に入るなっていう言いつけは無視するから、

あれ?と矛盾を感じたり。

 

キャラクターの動きについていけない・・。

 

好奇心旺盛で、自ら場面を切り開くかと思いきや、

すぐ「どうしよう〜〜〜」って泣くし。

その割に意味深に、「うん」とかいって決意するし。

 

前半でも書いたけど、

トーリーをなぞるための都合のいいキャラクターって感じ。

  

都合のいいキャラクター達

他のキャラクターもストーリーのためって感じた。

 

猫を追って、青い不思議な花を見つけるのも、

猫が都合よく動かされているようだし。

 

ほうきを管理してるキャラも、タイミングよくほうきのもってくるし。

 

校長先生も元々いい先生だったのに、なんで性格変わったのか描かれてないし。

 

ただピーターはいいやつだった。(お母さん気になる)

 

気になりだすと止まらない(笑)

 

感動がない

これまた持論ですが、

物語の深さは、キャラクターによって左右されると思ってます。

今回はキャラクターに魅了やリアリティを感じられなかったので、

必然的に深みがないというか、浅いという風に感じてしまいました。

 

そのため、感動がありませんでした。

ただストーリーを追っているだけ。

何が伝えたいのか、メッセージ性は感じられませんでした。

 

トーリーはよかったかな

トーリー動かすためのキャラクターだけあって、

トーリーはうまくまとまっていたと思います。

単純でわかりやすいし。

 

私は、色々気になってしまうので、いまいちと感じましたが、

子どもは面白いと思うのかな。

不思議な世界への短い冒険はわくわくするし。

 

期待しすぎた

結構、楽しみにしていた映画だったこともあり、

大分、辛口になっているかもしれません。

 

もっと軽い気持ちで見れば、

楽しめたかなーと思いますが、

気になってしまうものはしょうがない(笑)

 

なので、

おすすめの観方は

細かいことを気にせず、

深いことを考えず、

気楽に観ること。

 

個人的にDVDで十分って思っちゃいましたが、

劇場でしか味わえないこともあるでしょう。

 

ぜひご自分の目で観て頂ければと思います!

ニートになって変わったこと。お金問題と時間問題。

気がつけばニートになってから、既に1ヶ月は経つらしい。

まじかー。おかしいだろー。あっという間すぎる。

 

3ヶ月経つと、することがなくなってくるとか言う話も耳にしたけど、

まったく微塵もそんな素振りないぞ。

むしろやりたいと思ってることができてないぞ。

あんなに長いと思ってた一日が、とても短いぞ。

 

そんな私のニート生活。

社会人の頃と比べていろんなことが変わりました。

 

今後ニートを目指す方のイメージの一部になれたらと思います。

 

 

その1:お金の使い道

ニートになって一番気に掛かるのがお金。

収入がないのに、年金とか国民保険、所得税で一向に減るばかり。。

でも、遊ぶときはケチらず遊びたい!!!

そのためには減らせるところの出費を減らすしかない。

ってことで、普段の生活が大分変わりました。

会社時代に比べると、お金大事に使うようになりました(笑)

 

コンビニ禁止

会社時代は、ほぼ毎日ご飯をコンビニで買っていたけど、

ニートになってからコンビニ利用がほぼなくなりました。

マウントレーニアが大好きなんだけど、コンビニで買うなんてできない!

スーパーですら買わない。ドンキが最安だと思うんだけど、それでも買えない!

 

家でコーヒー+牛乳+砂糖で凌いでいます。

クリーミーラテも美味い。 買いたくなってきた。我慢。

 

カフェ禁止

わたくし、カフェも大好きなんですよ。

会社時代は、働いてるし〜と週2回位はカッフェの飲み物を買ってた気がする。

スタバとタリーズドトールが主に好き。

ニートになったら、カフェでどやMacしながらブログとか書きたい〜

とか思ってたけど、

そんなお金に余裕ないわ!!!

そんならおうちカフェするわ!

 

家でコーヒー+牛乳+砂糖で凌いでいます。

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 

ペットボトル禁止

自販機のペットボトルはなるべく買わない、

ってのは元々なんだけど、

スーパーでも買うのはもっぱら紙パックの飲み物。

ほとんど家だし、ペットボトルって必要ないし、

コスパを考えるとね・・

 

つまりコーヒー最強説

というわけで、コーヒーのコスパ最強じゃないかって思ってます。

ニートになったからこそ気づいた大発見ですね!!!

インスタントコーヒーの粉さえ買ってしまえば、

あとは、砂糖、牛乳、水で味のある美味しい飲み物ができるんですよ!

初期投資である、コーヒー粉と砂糖があれば、

コーヒーなんてほんの少しの牛乳代ですよ!

マウントレーニア代もカフェ代も浮かせまくりっす。 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml

 

 

スーパーとドンキが大好き

一番良く行くお店はスーパーです。

1人で外食はしなくなり、自炊するようになりました。

西友御用達なので、

クレジットカードも作ったよ。これで毎日3%引き! 

 

使うところは使う。節約するところは節約。

というわけで、もともと無駄遣いとかする方じゃなかったけど、

さらに節制を心掛けるようになりました。

 

遊びにはケチりたくないので、

その分抑えられつところは抑える。

と言っても、ストレスにならない程度、できる範囲だけど。

もちろん、買いたい物があったら買うし。

水だけ生活とかはしないし。

 

あーお金欲しいー。

 

その2:年金、国民保険とかに詳しくなる

退職すると、諸々の手続きをする必要が出てくるので、

今まで知らなかった税金周りの知識がちょっと尽きました。

扶養に入るとか入らないとか、

免除申請ができるかもとかできないかもとか。

雇用保険をもらうにはとか。

 

すご~く簡単にまとめると、

【出費】

・年金(場合によっては免除可能。その分の受け取り金額は減る)

・国民保険(自己都合退職の場合は免除不可?。払うしか無い)

所得税(前年度の収入で異なる。年4回払うタイミングがある)

扶養に入れば、年金と国民保険は、

扶養者が払う年金と雇用保険に含まれるとか含まれないとか?

所得税は前年度の収入で決まってるので、どーしようもないのかな。

 

【収入】

雇用保険

ハロワで3ヶ月求職活動しても就職できない場合に、向こう3ヶ月お金がもらえる

(計6ヶ月の後ろ3ヶ月でお金もらえる)

あるいは、早く就職できるとお祝い金がもらえるそうな。

 

それにしても、出費が痛い・・

 

その3:家事をする

会社時代は洗濯と食器を洗うくらいで、

土日も掃除なんてする元気なんてなかった。

 

けど、ニートになってすぐの頃は、

張り切って、カーテンとかカーペットとかも洗濯したりしました。

 

普段出来なかった分、

手間がかかる洗濯をしたり、

ベッドシーツを新調したり、

お風呂場、トイレもきちんと掃除したり。

 

最近は大きな掃除はしてないけど、

ところどころこまめに掃除してる。

掃除するのは地味に時間がかかるんだけど、

会社時代とかいつ掃除してたんだろうって思う。

多分殆ど掃除してなかったんだろうな

 

あと自炊するようになりました!

 

その4:料理に目覚める

ニートになって時間もあるし、

お金のこともあるし、

ほぼ毎日料理をするようになった!!

 

米を炊くようになった

まず、米を炊くようになった。

前は月に1〜2回程度くらいだったと思うんだけど、

それが週1〜2くらいは炊いてる。

納豆と卵が最強。

これが自炊初期段階。

 

レパートリーが増えていく

はじめは、納豆か卵かけご飯。

あるいは、そーめんか、らーめんか、うどん。

 

そこから段々、

・生姜焼き

・親子丼

・ポトフからのカレー

・ポトフからのシチュー

・ハンバーグからのロールキャベツ

・ビーフン

・麻婆茄子

 

と、一品料理が増えていきました!

他にも、グラタンとか卵焼きとかも作ったよ!

 

2品くらい食卓にでる

はじめは一品料理だったけど、

最近はたまーに、サラダ+メインと、

2品作るようになりました!

 

調味料が増えていく

お酢を買ったり、アンチョビを買ったり、

みりんも量が多いやつをかったり、

すっかり自炊前提。

 

なんだか成長した気がするー。

掃除もそうだけど、料理も時間取られるのがネック。

けど、料理はしておきたい!なんとなく!

 

その5:やりたいことができる

会社時代は、時間がなくてできなかったことが、

いろいろできるようになりました!

 

アニメ見たり。

ブログしたり。

健康と体力増加のためにヨガもはじめました。

ジムとかは絶対行かないのがわかっていたのでw

ヨガは結構行ってて、私には合ってます (* ´ ∀ ` *)

 

逆に、会社時代は合間にやってた、

ソシャゲをする時間が減ったかなー。

 

その6:一日がすごく短い

ニートになったら、有り余る程の時間がある!

なんてことはなく、

やりたいこともできるけど、

思ったよりできないことも多い。

 

時間があっとゆーまに過ぎる。

土日ってあっという間に終わりますよね?

私はそうだったんだけど、

あっという間に終わる土日が何度あっても、

あっという間に終わっていくんですよ。不思議なことに。

 

本当はもっとアニメも観たいし、本も読みたいし、

部屋綺麗にしたいし、ゲームもしたいし、

ブログの記事も読みたいし、カラオケも行きたいし、

自分の人生について考えたいけど、

あんまりできてないんだよね・・・

 

じゃー何やってるかというと、何やってるんだろ?

家事かな?

洗濯と料理と買い物とヨガで一日の半分くらいは終わって、

残りはブログ書けたら書いて、

ツイッターみたり、

ブログお邪魔したり、

ゲームしたり、

漫画読んだら、

時間足りないってなってる。

 

本も読めてない。

ニートになったら、人生についてちゃんとゆっくり考えたいとも思ってたけど、

ゆっくりしてるはずなのに、ゆっくりできない感(笑)

 

むしろあれもこれもしたいってなることが多々あるので、

よく一日のタスクを作ったりしてる。

優先順位高いのをやったら、後は自由。みたいな。

そーでもしないと、したいこともできないんだよね。不思議(笑)

みんなどっから時間を捻出してるの。

 

その7:ストレスフリー

なんといってもこれ!

 

会社時代でストレスだったのが、

・やりたくないことでもやらないといけないとか

・人との関係とか

・時間の拘束とか

だったんだけど、

ニートになると、すべからく全部自分で決められるんだよね。

 

いつ何をするとか、

今日は何をするとか、

優先順位とか。

全部自分次第。

人からの指図もやり方も自由。

 

自分で決める必要がある分、

それが負担かもしれないけど、

自分の好きにできるし、

やると決めるのも自分だから、

それが私にとっては本当にありがたい。

 

家事もそんな好きじゃないけど、

強制されてやるんじゃなくて、

自分がやるって決めてやってるから、

心理的にも精神的にもよろしいのよね。

 

毎日平穏で楽しく過ごせる。

自分の性格上、たまに情緒不安定になることはあるけど、

それ以外は、いい感じな日々(貯金のある限りー)

 

理想としていたニート生活との違い

こんなもんかといえば、こんなもんなのですが、

もっとまったりゆっくり時間が使えるかと思ったんだけど、

一日があっという間で、

なかなかやりたいと思っていたことができない現実があります。

時間あるはずなんだけどな。おかしいな。

 

それに、せっかく時間ができたんだ!

と、

平日をうまく活用して、

美容院行ったり、

ネイルしたり、

おしゃれとかしたかったんだけど、

お金も時間もどこ行けばいいかもわからず、

 

結局引きこもり生活してます。万歳。

 

パツキンでハロワ行ったらやばいよな。ウィッグ買うか・・。

という想像をするだけして、

なにもできずじまいです。おかしいな。

 

お金もっと貯めとけばよかったーと思いつつも、

過ぎたことだし、あのときは使いたかったし。

 

あとね、ニートになって時間ができれば、

部屋が綺麗になるかなーと淡い期待していたんだけど、

なりませんね!

むしろ家での時間が増えるので、なんでか知らないけど、

寝床がなくなったりします。おかしいな。

 

そんなこんななことを書いていたら、4000字くらいになってるけど、

兎にも角にも、ニート生活は楽しいです。私はね。

 

さーってと、お腹すいたから料理しよっと。

 

 

ハロワに行ってきた。初日。

 

ニート生活も板についてきたところに、

離職票が届いたので、

早速ハロワに行ってきました!

 

 

退職したらハローワークに行こう

会社都合で退職した場合と、

自己都合で退職した場合で、

受け取れるお金が異なります。

 

私は、自己都合退職なので、

離職票を持ってハロワに行き、

ヶ月給食活動しても就職ができない場合は、

3ヶ月間はお金(雇用保険の失業給付)がもらえるよって話です。

(3ヶ月お金をもらうのに、計6ヶ月かかる)

 

なお、早く就職できれば、お祝い金がもらえるらしいので、

再就職先が決まってなければ、

めんどくさがらず、ハロワに行きましょ・・・。

 

失業給付がもらえる条件

ハロワに行って、お金をもらうには一応条件があります。

それは、

1.失業(退職)日直前の2年間に、雇用保険に加入していた期間が合計で半年~1年以上あること

2.現在失業しており、かつ、すぐにでも働く意思があること(求職活動を行えること)

です。

自己都合であれば、退職した日より前の2年間の間、1年間は雇用保険に加入している必要があります。

私は1年以上会社で働いてるから、失業給付がもらえるぞー!!

 

あ、退職後アルバイトなどをすると、もらえるお金が減るとか減らないとか、

そんな話もあるので、

アルバイトなどはせず、ハロワの人に相談してからアルバイトをする方がいいかと。

アルバイトしたこと等を申告せず、失業給付を受けようとすると不正受給となり、

下手したら罰金とかなんとか・・・

  

参照:

雇用保険の基本手当(失業手当)の受給資格を得るための条件/加入期間と求職活動

 

初日のハローワーク

離職票が届くのを待つ

ハローワークでの手続きに、離職票が必要なので、

退職してすぐにハロワに行っても手続きができません。

 

退職時に会社に離職票が必要な旨伝えておけば、

退職後1ヶ月程度で離職票が届くかと思います。

 

私もめんどくさいと思いつつ、

離職票を手に入れたら割とすぐにハロワに足を運びました。

予約はいらないので、

必要な持ち物を持って、自身の担当のハロワークに行きます。

 

ハロワの場所を調べる

住んでいる区域で、担当のハローワークが異なります。

なので、まずは自分の住んでいる担当のハローワークを調べます。

近いからといって、担当区域が違うハローワークに行っても手続きできません。

 

雇用保険受給の手続きは全て、

自身の住んでいる担当のハローワークで行うことになるかと。

ただ、初日にハローワークカードを受け取ったあとの求職活動は、

どこのハローワークでもできるみたいです。

 

ハロワの受付時間を調べる

大抵は、平日AM8:30〜PM5:15までの間受け付けています。

なんて早い時間なんだ・・・

時間によっては混むみたいなので、

できるだけ早い時間に行くと手続きに時間が取られなくて済むかと。

私も頑張って起きました。

 

 

 

 

初日の持ち物

下記の持ち物が必要です。

 

離職票
雇用保険被保険者証
・証明写真 (縦3cm×横2.5cm) 2枚
マイナンバーを証明するもの※
・本人確認証(免許証等。マイナンバーカードがあれば不要)
・印鑑
・通帳(失業給付の振込先)

 

私が行ったところは、直筆の署名で印鑑は必要ありませんでした。

でも、念のため印鑑は持っていった方がいいのかな。

写真はハローワークで使うだけらしいので、写りとかは気にしませんでした(笑)

 

参照:

ハローワーク 1回目 登録と認定:失業保険と退職の段取り

 

ハロワで手続き

担当のハロワの場所と受付時間、

持ち物を準備したら、ハロワでの手続きが可能です。

初日のハロワでは、

ハローワークへの登録

・失業保険の受給資格の認定

・今後の動き

を教えてもらえます。

 

初日は、

希望の条件や今後の就職活動方針について聞かれました。

立地とか、土日休みとか、給料とか、職種、いつまでに就職したいとか。

ハロワをメインに仕事を探すのか、ネットで仕事を探すのか。

等。

 

私は、前職と同じか、事務かで悩んでいるので、

相談したい旨を伝えました。

 

あとは、条件に見合う企業があった際に紹介を受けるかどうかとも聞かれました。

郵送や電話で連絡するとのことで、頻度も多くなさそうなので、

お願いしました。

 

あ、結婚しているかどうかも聞かれたな。

なんの判断に使うんだろう。

 

ニートしていたいよー。

でもお金だって欲しいんだよー。

条件が良ければ、働きます・・・。

 

初回認定日の相談をする

ハロワは初回認定日によって、その後の行く曜日が決まっていきます。

初回認定日にハロワに行けないと色々と面倒なので、

指定された「初回認定日」が都合が悪い場合はその時に相談しましょう。

 

また、例えば「初回認定日」が水曜日の場合は、

その後の認定日も水曜日になります。

(これもハローワークによるのかもしれませんが、

 聞いた感じどこも共通のような。違ったらすみません。)

 

場合によっては、もう一度ハロワに足を運ぶ必要がありますが、

自分の希望の曜日に手続きが行えるかと。

 

まとめと注意

・担当区のハロワでないと、手続きができません。

・ハロワでの手続きをすると、次に来る日が指定されることがあります。

 指定日に来れない場合は、来れる指定日に合わせて、

 出直す必要がある事があります。

 例)7/1にハロワ(初回)に行くと、7/15が講習の指定日。

   もし7/15は外せない用事がある場合は、手続きをせず、

   講習の指定日に参加できる日にハロワに行き、手続きを行う必要がある。

・持ち物を忘れない。

・服装は私服でいいです。

・アルバイト等をしたらハロワに申告が必要。失業給付の減額の可能性あり。

・早めの時間に行ったほうがいいらしい。

・希望の職種、就職活動の方針を考えておくといい。

・初回認定日の曜日が今後の手続きの曜日になる。 

 

ハロワ初日終わり。

私は9時頃に行って、大体30分くらいで終わりました。

気になることはなんでも質問すればいいと思います。

一仕事終えた気がするぜー!

 

受け取るもの

ハローワークの管轄によってことなるのかもしれませんが、

私が行ったハローワークでは、

 

ハローワークカード

雇用保険資格者のしおり

・認定スケジュール

・職業認定申告書

・就職ガイドブック(担当区域の独自)

・もろもろの案内

 

を受け取りました。

 

今後の予定

初日の手続きの際に、今後の予定を伝えられました。

近日中に3回はハローワーク(あるいは別会場)に出向く必要があるみたい。

時間も早いし、早起きせな。

これも各ハローワークで異なるのかな?

 

職業講習会

ハローワークの利用案内や、職業相談の方法など、

ハロワの活用の仕方を1時間程度説明を受けるみたいです。

 

持ち物は

・受給資格者のしおり

・筆記用具

 

雇用保険説明会(受給説明会?)

失業給付の手続きについて、

DVDを観たり、

提出し書類の書き方や今後の日程についての説明を受けるみたいです。

 

持ち物は、

・受給資格者のしおり

・失業認定申告書

・印鑑

・筆記用具

・認定スケジュール

 

3ヶ月後の認定日までに、3回以上の求職活動をハローワークに報告する必要があるのですが、その1つになるはず。

なので、残り2回の求職活動をハローワークに示す必要が今後出てきます。 

 

初回認定日

後日記載します。

 

時短!これが私の掃除術 (๑´ڡ`๑)

 

はじめに

掃除はしないといけない。

でもあまり時間は掛けたくない。

できるだけ手っ取り早く、できるだけ綺麗にしたい!

 

誰しも思うことだと思います。

かくいう私もそんな1人。

できるだけ手間を掛けず、効率よく、掃除がしたい!

と思っています。

 

私なりの「掃除の時短術」になりますが、

誰かの掃除の時間を減らすことができたら嬉しいです!

 

こんな人向けの内容です!

・ある程度綺麗になれば、それでいい!

・片付けではなく、掃除を手早くしたい!

 

わりと大雑把な掃除方法なので、

その点ご了承ください。

また、片付けではなく、掃除の方法についての内容です。

 

マットの掃除方法

トイレマット、キッチンマット、洗面所のマット、玄関のマット・・・

マットってたくさんありますが、

私はこんな感じで掃除しています。

掃除用具

私が主に使っている掃除道具です。

クイックルワイパー

・リセッシュ 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

 
リセッシュ 消臭芳香剤 液体 除菌EX 香り残らない 本体 370ml

リセッシュ 消臭芳香剤 液体 除菌EX 香り残らない 本体 370ml

 

  

レベル1:ある程度綺麗であればいいとき

ある程度綺麗になってしまえばいいとき。

 

※ 簡単に手で運べる大きさのマットに限ります。

【手順】

1:風呂場に持っていきます。

2:手や足を使って、マットを叩いて髪の毛やホコリを落とします。

 :叩いても落ちない場合は、手で取ってその場(風呂場)に落とします

3:掃除したいマット全てを、同じように風呂場でたたきます。

4:マットをどかした部分をクイックルワイパーや雑巾で軽くゴミを拭き取り、

  元の位置にマットを置きます。

5:クイックルワイパーや雑巾の汚れも、風呂場で振り落とします。

5:最後にリセッシュで仕上げます。

 

マットの掃除方法は以上です。

風呂場に落としたゴミは最後に片付けます。

 

レベル2:ちゃんと綺麗にしたいとき

レベル1の3の手順の後に、洗濯を行います。

私はある程度綺麗であればいいので、

マットの洗濯は2ヶ月に1,2回の頻度か、

汚れが気になったときでいいかなって思ってます。

 

水回りの掃除方法

洗面所、台所、風呂場・・・

ほっとくと掃除する気もなくなってしまうので、

こまめにしたいけど、

めんどくさい!

けど、こまめにするしかない・・・。

こまめ負担にならない掃除方法です。

掃除道具

・激落ちくん

 ・いらない歯ブラシ

ティッシュ

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 

 

洗面所

激落ちくんを洗面所付近で置けるところに置いておきます。

歯を磨くとき、手を洗うときに、ちょちょいっと激落ちくんで汚れを落とします。

栓の汚れは、

きとんと洗いたいときは、台所又は風呂場で激落ちくんで落とします。

ある程度でいいときは、ティッシュなどで取ってゴミに捨てて終わりです。

 

きちんと洗いたいときは、いらない歯ブラシを使ったりもします。

 

台所

流しには水切りネットをセットしてあるので、

私は洗面所の汚れなども台所で洗ったりします。

料理をする際、なるべく生ゴミは、

ビニール袋や紙袋に捨てて、流しにゴミがたまらないようにします。

でも、めんどくさいときは、流しにそのまま捨てます。

 

掃除する際は、

流しの水きりネットを、ビニール袋か紙袋に入れて、ゴミに捨てます。

水きりネットを外すと水垢がついているので、

これもまた、激落ちくんである程度磨いて、水きりネットをセットします。

 

流しの部分も激落ちくんで軽く磨きます。

水垢を毎回落とすのは少し手間ですが、

こまめにすることで、一回の負担を減らすことができます。

  

本気で掃除するときは、市販の掃除用品で、水に浸すなどして殺菌します。

 

 

風呂場

風呂場は、掃除が終わった最後にします。

私は、掃除が終わったら、自分もシャワーでもしようとおもっているので、

その際に、マットの汚れやクイックルワイパーの汚れも綺麗にします。

 

ゴミを落とした部分全体にシャワーを掛け、

激落ちくん等で気になる部分を磨き、

シャワーをし終わったら、

集まったゴミをティッシュなどでつまみ、ゴミ箱に捨てます。

これで、マットのゴミや、クイックルワイパーで掃除したゴミも回収できます。

 

どうしてこんな掃除方法?

できればマットも外で叩きたいですが、

それができないこともあります。

コロコロや掃除機を使ってもいいですが、

マットに対しては吸引力が弱かったり、手間がかかるので、

風呂場で叩くようになりました。

雑巾がけや、クイックルワイパーも面倒でないときは風呂場でゴミを落とし、

最後に風呂場の掃除をするのが、私にとっては一番楽になりました。

 

一旦、風呂場を汚すことになるので、抵抗がある方には向きませんが、

ゴミを叩いて落とせる場所を作ってから、掃除がだいぶしやすくなりました。

 

水回りについては、

激落ちくんをとにかく活用しまくる。

わざわざしまわずに、常備してあります。

 

既出な方法かもしれませんが、

参考になったら嬉しいです。

 

汚くなったら買い替えてしまえばいい、

激落ちスリッパシリーズもおすすめです。 

レック 激落ち おそうじスリッパ ( Lサイズ ) ネイビー S-815

レック 激落ち おそうじスリッパ ( Lサイズ ) ネイビー S-815

 

感想「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」行ってきた!(東京)

Designed by Freepik

リアル脱出ゲームは好きですか?

ジョジョは好きですか?

 

それなら、こちらがおすすめです!!!

めっちゃよくできてたー!本当に楽しかったーー!!!!

http://realdgame.jp/jojo-yuuenchi2017/

 

開催情報

※ 2017年7月現在の情報です。

東京、大阪、熊本の3箇所で公演されています。

それぞれ開催期間や料金が異なります。 

東京-ドームシティアトラクションズ

開催期間:7/15(土)〜 9/24(日)

開催場所:ドームシティアトラクションズ

料金:こちら

公式ページ:こちら

アクセス:こちら

ポイント:

・平日と土日祝日で受付時間が異なります。

・当日券に比べて400円安い、前売り購入(日付指定)が可能です。

・難易度の低い子供向けのコースもあります。

 

東京公演に行ってきたので、詳しくは下部感想をご覧ください!

 

大阪-ひらかたパーク

開催期間:7/21(金)〜 9/18(月・祝)

開催場所:ひらかたパーク

料金:こちら

公式ページ:こちら

ひらかたパーク料金:こちら

アクセス:こちら

ポイント:

・前売り券購入は当日券と同じ料金みたいですが、

当日チケット購入をしなくてすむメリットがあるかもしれません。

・難易度の低い子供向けのコースもあります。

・9/4(月)〜9/8(金)、9/12(火)は休園日です。

 

熊本-グリーンランド

開催期間:7/22(土)〜 9/3(日)

開催場所:グリーンランド

料金:こちら

アクセス:こちら

公式ページ:こちら

ポイント:

・前売り販売は7/21まででした。

・難易度の低い子供向けのコースもあります。

 

 

私は東京公演に参加したのですが、めっちゃ楽しかった!!!

気になる方は是非参加してみてほしいです。

 

評価

脱出ゲーム経験が10回未満の主観です。

難易度:★★★☆☆

ジョジョの世界観度:★★★★★★★★★★

トーリー度:★★★★★

歩き回る度:★★★★☆

満足度:★★★★★ 

とぉぉってもたんのしかったぁ!!!!

友人に誘われて、参加したのですが、

ほんと行ってよかったぁ!!!

SCRAPさんの脱出イベントはいつもすっげーな!と

楽しい体験をさせてもらうのですが、

今回も大変満足でございます。ありがとうございます。

 

舞台はジョジョ4部なので、

ジョジョ4部は読んでいくことを強くおすすめ(29-47巻)します。

私はこのために、友人に借りて読破したのですが、

読んどいてよかった。

もちろん、読まなくても楽しめると思いますが、

正直、読んでいるのとないのでは全然面白みが違うと思います。

それくらい、ジョジョファンを満足させるストーリーやらスポットが作られてました。

 

ぽよよん岬とか(笑)

アンジェロ岩とか(笑)

 

SCRAPスタッフさんの気合をひしひしと感じたぜぇ!グレートだぜ!

思いっきりジョジョ立ちをするルールになっているので、

各々ポーズを決めて欲しいところです。

私はちょっと恥ずかしさが入ってしまった・・・(笑)

 

難易度的には、時間制限がないので、解ける内容だと思います。

数少ない私の脱出イベントだと、

東京メトロの地下謎」ぐらいの難易度かそれより簡単くらいかな?

 

難易度より、

トーリーや世界観の細部までのこだわりがすごいな

って感じました。

これは是非参加して感じて欲しい!

謎もスタンドをうまく使ってて、楽しめました!!!

これで参加費が「入園料+たった800円」だってー!!!!

このクオリティを800円で楽しめるなんて、安い!安すぎるぞー!ジョジョー!

行くっきゃ無いー!!!!

(800円は大阪、熊本公演の値段を参考にしてあります。)

 

かかった時間ですが、

アトラクションに並んで乗ったり、

パーク全体をねり歩いたり、

途中休憩を入れたり、

謎を解いたり、

で結構あっという間に夕方になりました。

非常に疲れましたがとっても満足です(笑)

 

気になるポイント

ベストな人数は?

4人くらいでしょうか。

何人で行っても楽しいと思います!

写真撮ったり、ジョジョネタを挟んだり、

大人数でも楽しめます!

ただ、ドームシティのアトラクションは二人がけが多いので、

偶数人の方がいいかもしれません。

 

フリーパスと回数券はどっち?

謎解きに時間がかかったり、

ジョジョの名所がいたるところにあるので、

アトラクション優先じゃなければ、

アトラクション5回券の方で十分かもしれません。

私はワンデーパスの方を買いましたが、乗ったのは5つだったような・・(笑)

結構歩きつかれてしまって、

アトラクション乗る元気なかった・・。

 

ジョジョ4部は読んだほうがいい?

4部を読んで参加した身としては、

絶対読んだほうがいいです!

 

名所がいたるところに再現されてあるので、

あ!これあれだ!と興奮します*^O^*

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

イベント以外にかかるお金は?

東京ドームシティでは、オリジナルフードが食べれます。

その際缶バッチ(全10種)のうち一つをランダムでもらえます。

 

また、お昼代や休憩代(スタバ有ります)、

グッズが欲しい方はその分の料金はかかります。

 

5回券の場合、追加で乗り物に乗る場合もそれぞれ別途料金がかかります。

 

それくらいかなー。

熱中症にはお気をつけて。

 

ちなみに、

トニオのホットドックとか、爪のホットドックは美味しかったです。

露伴のドックは独特な味がしました。

ご参考になれば。

 

その他

・私は結構イベントに時間かかりました!

ワンダードロップというアトラクションはまじでビショビショになります。

 

現場からは以上です。

まだまだ伝えてない魅力あふれる企画だったので、

是非ご自身で確かめて頂きたいです!